2013年11月09日

Paris情報@Hanako





1425559_639106349465638_1002298049_n.jpg

昨日、見つけてさっそく購入わーい(嬉しい顔)

すごい情報量~exclamation×2

見ているだけでウキウキした
気分になりまするんるん

Parisが呼んでいる~黒ハート
続きを読む
posted by myu at 11:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

白菜と豚バラのピエンロー風@オレンジページ





1460983_637367242972882_2124338214_n.jpg

完成〜(^-^)/

白菜の美味しい季節になりました。

豚肉と白菜の鍋があったなと思い、
仕事帰りにコンビニに寄ったら、
オレンジページが特集だったので
買って作ってみました。

37ページに、作りたかった鍋料理が
載っていて、チャレンジ。

オレンジページなんて、年に数回しか
買わないけれど、340円で、今回は
お花のダイアリーもついていて、
お得な気分(^^)

0rangepage.png

具も調味料も1.2割増位 入れたのですが、
薄味に仕上がりました。

スープには静岡産の桜海老と生椎茸を
入れたので、いいダシがでます(^^)
ごま油が効いています。

スープも飲める、健康で美味しい
煮込み料理です。

 肉の下ごしらえと味付けの塩は、
Parisのラスパイユの朝市、
ビオノマルシェで買った、
ブルターニュのフルール・ ド・セル。
1袋250g、5ユーロでした。
とても味わい深いお塩です。

鍋は食べる時に、オイスター ソースを
入れたら美味しかったです!

これは、最近はまっているNHKの
朝の情報番組「あさイチ」で、おでんの
回に紹介されていた裏ワザです。

おでんでも美味しいので、白菜の鍋でも
美味しいのでは、と思いましたが、
入れて煮込むと味が変ってしまうかもと
不安だったので、取り分けてからお好みで、
のスタイルに。

今日のビールはやまやで買って
きた岩手県遠野産とれたてホップ
@キリン一番搾り

フレッシュでグリーンの香りが
するホップの味。
秋味とは全く違う味わい。

あっさり風味のピエンロー風、
煮込みによく合いました(^-^)/
ビールも楽しいな。

昨日はやまやで、ワインをチェック。
(見ただけ。)

久々、大好きなワインをいろいろ見て、
そろそろワイン会を再開させたいな~、
と楽しい妄想が膨らんでしまいました。

続きを読む
posted by myu at 07:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

おでんの季節ですね!

1422361_635621456480794_208763923_n.jpg

おでん作ってみました(^^)

おでんの素は使わず、昆布だしをとって、
調味料で味付け、具材を下ごしらえして
煮込みました。

とてもやさしい味で美味しかったです。

■参考にしたレシピ
http://cookpad.com/recipe/2099771
他の具でも作ってみたいです。

みなさんはおでんに何を入れますか?
おすすめの具材、あったら教えてください(^^)/

posted by myu at 08:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ぶり大根作ってみました(^^)





1382319_632447486798191_1296673481_n.jpg
ぶり大根作ってみました(^-^)/

昨日、つくばの市場で買った
産直の大根を生かすお料理を
作りたくて、レシピ検索。...

近所のスーパーには、2軒回った
けれど肝心の鰤のアラどころか
切り身すら売っていなくて(>_<)、
唯一あったお刺身用生の鰤@半額
をようやく ゲット。

スピードレシピを使用しましたが、
大根はちゃんと面取りして、
出汁は北海道南産昆布と国産鰹節
でとって煮ました。

煮込み時間は15分のみ。
落し蓋はないのでアルミホイルに
穴あけして代用。これで煮ものは
ほとんどOK(^_−)−☆

出来上がりに針生姜も添えて。
お上品なお味になりました。

少し凍らせた冷たいビール秋味に
ピッタリでした(^-^)/ 幸せ〜♡

続きを読む
posted by myu at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

10/24 マレイ・ペライア ピアノ・リサイタル





1914664373_91s.jpg

今日は世界的ピアニスト、
マレイ・ペライアのリサイタルへ♪


美しすぎる音色にただただ
うっとり聴き惚れました。


冒頭のバッハのフランス組曲、
澄み切って包み込むような
演奏に深く感動。
天にも昇る気持ちになりました。


ベートーヴェンの熱情は、
力強くスケールの桁の違いを
感じさせる、まさに圧巻。


後半、シューマンも謝肉祭
というテーマに祝祭的喧騒に
哀愁や抒情感も感じて
ダイナミック。


ラストはショパン。
ショパンというと軽やかな
イメージがあるが、重厚感と
技巧に溢れた演奏。


アンコールも沢山弾いてくれて
本当に夢のようなひと時。


1914664373_248s.jpg

いつもDCH(ベルリンフィルの
インターネット配信サイト)にて
鑑賞していましたが、初めて生で
聴くことができて感激しきりでした。

本日待ちに待って手に入れたチケット。
仕事も何とか終わり、
最初から無事に聴くことが
できて、音楽の神様、本当に
ありがとうございました!!


終演後、サイン会はなく、楽屋口で
出待ちして、お会いすることが
できました。


1914664373_118.jpg

思い切って手を差し出すと、
握手して頂けました\(^o^)/

演奏に感動しましたexclamation ×2
日本に来てくださり、ありがとう
ごさいました!とお伝えする間、
ずっと握手していてくださり、
感激(^^)♪

本当に幸せな演奏会でした♡

続きを読む
posted by myu at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

【Summer holiday in Europe】日記開始のお知らせ(^^♪

P1130048_b.JPG

最近の旅の記録のアップを始めました本
それそれの過去の日付のところに随時気長にアップしていきますので、
お時間があったら覗いてみてくださいね目
旅程はざっとこんな感じでした飛行機

<Schedule>
Aug.17        Narita → Vienna → Salzburg (Austria)
Aug.18-20   Salzburg  ♪Salzburg Festival♪(Classic Music festival)
Aug.20        Salzburg → Attersee (Klimt Center)→Linz (Austria)
Aug.21        Linz →Vienna (Austria)
Aug.22        Vienna → Zurich→ Luzern (Switzerland)
Aug.23        Luzern   ♪Luzern Festival♪ (Classic Music festival)
Aug.24        Luzern → Zurich→Vienna→Salzburg
Aug.25-31   Salzburg ♪Salzburg Festival♪(Classic Music festival)
Ang.31        Salzburg → Munich
Sep.1          Munich  → Paris(France)
Sep.1-6       Paris (France) Excartion by Navigo  
                   ~Fontainnbleau, Giverny (Cloude Monet’s House),
                      VILLA SAVOYE (at Poissy), Palace of Versailles,etc.~
Sep.7           Paris → Frankfurt → Narita
Sep.8          Narita


続きを読む
posted by myu at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

Blog始めてみました

P1200844-1.jpg

旅はライフワーク。


旅の計画が好きで、いつも自分で計画して個人自由旅行。
趣味が高じて一般旅行取扱主任者の資格を独学で取得。


学んだことを実践してみたいと選んだ旅先がフランス。
初めて訪れたヨーロッパの街がParisでした。
1992年のことでした。


深夜に到着したParis。
まるで中世にタイムトリップしたような街並み。
窓からこぼれるオレンジの光。

その時Parisと恋に落ちた私黒ハート


Parisからジヴェルニーのモネの庭、オーベールシュル・
オワーズの、ゴッホのお墓、教会、麦畑を巡り、
翌日Parisのオルセー美術館へ。


そして南仏コートダジュールとプロヴァンスの旅。

エズのシャトーホテル、シャトー・ド・ラ・シェーブルドールの
地中海を見下ろすレストランでランチ。


モナコのF150回大会のセナとマンセルの伝説の
デッドヒートを目の前で観ました。


プロヴァンスではゴッホが暮らしたアルルの
修道院を改装したホテルに滞在。


あれから長い月日が流れました。
沢山旅しました。


2005年からはクラシック音楽に目覚めて、
クラシック中心の旅をしています。


絵画、ワイン、チーズ、カフェ、美しい町並みと風景、etc.
ヨーロッパの魅力は尽きません。


そして今年の8~9月、3週間の休暇をいただき、
ヨーロッパの夏を満喫してきました飛行機


こんなに長い旅は最初で最後かも。

旅の記録を残したくてブログ始めますペン

続きを読む
posted by myu at 05:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

【Summer holiday in Europe】Day1,Aug.17-3

バスは空港から市内に入り、トンネルを抜けると、
ヘルベルト・カラヤン・プラッツの噴水が見えてきた。

懐かしい景色。

ザルツブルクを訪れるのは6回目。
昨年夏は南仏だったので、今回2年ぶりである。

バスの車窓から左手に見えたトンネルの岩肌と、
噴水のある池をiPhone5で写真をパチリ。

IMG_3900_b.JPG

今回の旅のお供のカメラは、デジカメとiPhone5。
iPhone5は64G。5月末に4Sから機種変更して、
まだかなり空いているので、思いっきり撮影できる。

私の旅の大きな楽しみは写真。
iPhoneの写真の画像に惚れこんで、日ごろから
旅だけでなく、日本でも食べ物、景色など撮影
しまくっている。今回の記念すべき旅の画像を
沢山残せると思うとワクワク。

iPhoneの電源ケーブル、変換アダプターなどは
抜かりなく準備万端。(PCの電源アダプターは忘れて
しまったけれど。。ザルツブルクで何とかしよう。)

ヘルベルト・カラヤン・プラッツを過ぎて二つ目のバス停、
モーツアルト・シュティーグで5番バスに乗り換えて、
宿まで行く。

IMG_3911_b.JPG

IMG_3922_b.JPGIMG_3926_b.JPG

IMG_3913_b.JPGIMG_3919_b.JPG

モーツアルト・シュティーグでバスを待っていると、
なんと馬車が普通に道を走って通り過ぎて行った。

IMG_3920_b.JPGIMG_3921_b.JPG

10分ほどで5番バスがやってきて、ここから、
コムナー・フロインドホフというバス停まで。
10分程度で着く。

宿に着いた!素敵なところだ。
バス停からは通りを渡ってちょっと戻って
30秒程度だった。

IMG_3928_b.JPGIMG_3930_b.JPGIMG_3929_b.JPGIMG_3931_b.JPG

時計を見ると19時半くらい。
旧市街へのバスの時間を確認し、
チェックインして、荷物を部屋に入れて、
急いでシャワーを浴びる。
IMG_3933_b.JPGIMG_3934_b.JPG

バスタブ付の部屋をリクエストして
おいたのだが、あいにく今日は
バスタブ付の部屋はふさがっていて、
明日から部屋を変えてくれるとのことで、
今日だけ我慢。

ザルツブルク初日の夜。
これから楽しみな予定があるのだ♪


posted by myu at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

【Summer holiday in Europe】Day1,Aug.17-2

OS923
17 Aug 13,5:10 PM Vienna Intl
17 Aug 13,6:00 PM Salzburg Wolfgang A Mozart
operated by: TYROLEAN AIRWAYS

ザルツブルク空港に定刻無事到着。ありがたい。

飛行機は2列-2列のプロペラ機。
丁度翼の上で、上空飛行中に回転するプロペラが見える。
プロペラが回る音もずっと聞こえていた。

P1130018_b.JPG


荷物もほどなくタ-ンテーブルに到着し、ロストなし。


市内の少し郊外にある宿へ向かうために、空港の
Informationで行き方を尋ねる。


ネットでの書き込みから、バス停から1分程度で
あることはわかっていたので、バスで行くことにする。


宿の名前と通の名前を見せると、バス路線を二つ
乗り継いで行けることがわかり、降りるバス停の名前と、
乗り継ぎのバス停まで教えてくれた。


何て親身なサービス!
日本も見習わなくちゃ。旅は学ぶことが多い。

不案内な土地で親切にされるととても嬉しくて、
いつかお返ししなくちゃ、と思うのであった。


空港の売店で、ザルツブルクの市内交通期間が
24時間乗り放題になるTargeskarte(一日乗車券)
をで購入。1日券が3.3ユーロ、1週間券が14ユーロ
程度だったので、迷ったが、この時点で途中の日程が
決まっていなかったので、とりあえず一日券にした。

IMG_3892_b.JPGIMG_3896_b2.png

空港出口から正面の横断歩道を渡ってすぐの通りにある
市内行きバス停にてバスを待つと10分ほどで10番バスが
やってきた。空港からは緑の牧草地や郊外の黄色や水色の
パステルカラーの可愛い家が見えて、オーストリアに来たんだ~、
と実感。

お仕事モードもフェードアウトして、やっと休暇モードにスイッチ。

IMG_3900_b.JPGIMG_3904_b.JPG

IMG_3905_b.JPGIMG_3906_b.JPG

途中、調べに調べまくったザルツブルクのホテルが
見えてきて、Hotel Astoriaとか、あぁ、あのホテルは
ここだったんだなぁ、とか頭の中の地図と重ね合わせて、
妙に納得する私でした。


IMG_3908_b.JPG

さぁ、これから3週間、ヨーロッパの旅の始まりです!


続きを読む
posted by myu at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

【Summer holiday in Europe】Day1,Aug.17

2013年8月17日 成田発→ウィーン経由→ザルツブルク 

今日からいよいよリフレッシュ休暇!

長い間働いたご褒美に、3週間の長期休暇をいただける
ことになり、この時期ならではの旅行を企画し出かけることに
しました。

いつも通り、全行程自分で手配の個人旅行です。

初めてヨーロッパを旅してから実に21年!!
こんなに長い旅程は初めて。さてどうなることか。

まずは朝11:15成田発のOS52便に乗るべく、
京成線で成田まで向かい、2時間前到着で、
無事にチェックイン。

IMG_3824_b.JPGIMG_3829_b.JPG

前日は22時近くまで残業して、仕事の整理をして、
それからパッキング。いつものことだ。

途中、3時間くらいは寝てしまい、6時半過ぎに
やっと家を出ました。

ブルガリアンローズのシャンプーを入れ忘れた
(帰ってきたら入口に落ちていた。。)ことくらいで、
忘れ物はほぼなし。。と思ったらなんと、PC(VAIO)
の電源アダプターを忘れる、という失敗に、空港で
気付いたが後の祭り。はぁ~。

成田で世界共通の、ジャックが沢山ついたアダプターを
売っていたけれど、19V用。私の機種は19.5Vで、
電源供給が不安定になる可能性があるとのこと。

実際に店員さんが私のPCに接続して試してくださったの
ですが、やはり通電せず。
電源アダプター自体も1万円位する高価なものしかなく、
日本での調達は諦めることに。

親身になってくださったエレクトリックショップの店員さん、
ありがとうございました!
「おもてなし」の心すでに、ちゃんとありますね☆

機内では、それまで毎日休暇のために仕事で残業が
続いていて、疲れが出て、アルコールをいただいて
数時間熟睡。
IMG_3839_b.JPGIMG_3842_b.JPG

機内食は美味しく、くつろいでいるうちに、やっと
旅の気分が高まってきました。


P1120955_b.JPGIMG_3854_b.JPG

飛行機に乗るまではどうなることかと思ったけれど、
ちゃんと間に合ってよかった。
スムーズに出発できてよかった。
P1120981_b.JPGIMG_3861_b.JPG
P1120977_b.JPG

ウィーンで乗り継ぎ、ザルツブルクを目指します。

IMG_3862_b.JPG
P1120995_b.JPGIMG_3863.JPGP1120993_b.JPG


posted by myu at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

